SELF-CONFIDENCE

重度の大人ニキビをきっかけに学んだたくさんのこと

Sooooo happy♡

こんばんは!

 

昨日は久しぶりにメイクしました!

最近メイクは控えてたので

お久しぶりのメイクです!

 

f:id:kiiizuuha:20170903210217j:image

 

I did it!

やったー!

 

8月頭にルナレーナを辞めて、

顔中にニキビができてしまって、、!

そして

2週間肌断食をして、ニキビが減ったので、

ルナレーナが原因だったのがわかって、、、

そして

去年使用していたスキンケアを再開し、

食事(体質に合ったもの)、呼吸法、メンタル面、ファスティングなどなど

いろいろ試行錯誤を重ねて…

f:id:kiiizuuha:20170903211037j:image

一カ月でここまでなんとかこれました!

 

凹凸がないだけで、気分が全然違う!

 

もちろんまだまだニキビもできるし、

跡はこれからゆっくり改善していきたい!

 

前向きに(^ν^)

 

ファスティングは、

今回初めての挑戦だったんだけど、そもそもなんで始めたとゆうと、これまた本を読んだのがきっかけで、

そこに書いてあった断食の効果がとにかくびっくりするくらい凄かった!

胃腸の調子はもちろん、ホルモンバランスの崩れ、生理不順、ニキビ、アトピー、花粉症、不妊症、冷え性、糖尿病、さらに癌までも治るって!

もしこれが本当だったら凄すぎるし、

とにかく書いてあった症状が自分にぴったりたくさん当てはまりすぎてびっくりした。

 

そこでさらに断食についての本を5冊くらい読みまくったんだけど目から鱗すぎて!

 

自分が求めてた答えが全てそこに書いてあった。

だから挑戦することにしました。

 

今回初めてのファスティングだったし、

まだはっきり効果は感じてないのは正直なところ。

それにいままだ回復食の段階だから、

また全て終わったらファスティングの記事はまとめて書きたいと思ってます。

 

 

私はニキビに悩んで3年目になるけど、

最初の2年はほぼ「ニキビ」を治すことだけ考えて

早く治したいって思いだけで

ただただ皮膚科の薬を塗ったり、薬を飲んだりばっかりしてた。

 

体の中のことを全然考えれてなかった。

 

でも、東洋医学に出会って、勉強したりしていくうちに

ニキビが体からのサインってことが分かった。

 

例えば

私の体質は、

上半身に熱がこもりやすく、

下半身はすごく冷えている

「頭熱足寒」ってゆう体質。

だから背中や胸にもニキビができる。

ニキビができやすい人はきっとこのタイプが多いと思う。

 

 

さらに、

下腹がぽっこりしていて、

水を溜め込みやすい。

だから余計下半身は生えて、悪循環。

代謝が悪い、「水毒」、「水滞」って体質。

 

このタイプは、ほんとはあまり水をたくさん飲んではいけない体質で、

私は去年まで、それを知らずに体にいいと思って

1日に2リットル以上水を飲んでた。

 

野菜も食べれば食べるだけいいと思ってサラダ毎日食べまくってたけど

生野菜は身体を冷やすし、自分に合ってない食事をしてきた。

 

遠回りして、やっと今いろいろ見えてきた!

 

 

確かに体質改善って、時間はかかるかもしれないけど、

やっぱり、

「人間は食べた物でできてる。」

 

食養生、本当に大切だと思う。

 

ニキビだけを治したいんじゃなくて

私は全身通して健康になりたい。

体が元気になったら、

そしたら自然に必然的に必ず美肌になれる。

 

でも。

やっぱりそれだけじゃ時間がかかるから

そこでプラスアルファで、

スキンケアなどの外的なアプローチが大切だと思う。

 

私は、スキンケアの商品とか

簡単に人にオススメはできないと考えてます。

 

それは、みんな合うものが違うから。

体質、肌質が全部同じ人なんかいないし、

ニキビができてる原因もみんな違う。

いくらクチコミがいいものを使っても

その人に合わなかったら意味がない。

 

それに、私がオススメしたもので

誰か1人でも悪化して欲しくないです。

たとえ、それが好転反応だったとしても、

「ニキビ増えた(>_<)!」

ってゆう、その落ち込んでしまうメンタルがもう肌にはマイナス。

 

自分が身を以て体験して、本当に苦しかった!

ニキビをみて落ち込むって、

自律神経乱れるし、ストレス侮れない。

 

 

今はネットビジネス?とか

ステマとか、これ使ったら2週間でニキビ治りましたみたいな

いろいろ悪質なのもあるしね(>_<)

(過去に散々引っかかったきた笑)

 

 

だから、ここでは誰にでも

100パーセントでオススメできることを

どんどん書いていけたらいいなと思ってます^ ^

 

一応私が使ったスキンケアやコスメなども

経過として書いてはいこうとおもうけど、

あくまで私がたまたま合った方法なだけで、

参考程度に流して読んでもらえると幸いです。

 

 

今日伝えたいことは、

まず自分の体質を知ることが大切なんじゃないかなと思います。

 

 

東洋医学でもいいし、

アーユルヴェーダでもいい。

もっとほかの方法でもいいと思う。

 

きっと西洋医学だけでは見えなかったことが見えると思う。

 

まずは本からでもいいと思います!

本ならお金もかからないし!

またオススメの本も書きます!

 

薬やスキンケアは対症療法にすぎません。

 

まずは自分の体質を知って、

自分に合う治療を始めるのが1番の近道(^ν^)

 

 

ではでは今日も長々と失礼いたしました!

おやすみなさい☆