SELF-CONFIDENCE

重度の大人ニキビをきっかけに学んだたくさんのこと

東洋医学との出会い

 私はあるときから、

ニキビ治療にお金を使い過ぎるのはやめようと決めました。

これまで月に15万以上つかってきましたが、

今では、一ヶ月に使う美容代金は3万円程度です。

 

その理由は、

これまで高額な積極的なケア(ピーリングやレーザーやいろいろ)

をしてきて、結局治らなかったという点と、

東洋医学との出会い

この2つです。

 

 

私が東洋医学に出会ったのは、

鍼灸院に行ったのがきっかけでした。

 

最近では、美容鍼なども流行っていますよね。

鍼灸院へ通っている方達も多いのではないでしょうか

 

 

私が初めて鍼灸を受けたのは丁度1年前くらい。

きっかけは、

高校時代の友達が鍼灸師で、

私は肌の悩みを相談してみたのです。

 

当時、

皮膚科通いまくりの

スキンケアジプシーで

いろんなもの使いまくっていて

さらにピルも服用していた私。

 

もう、いろいろやりすぎて

何が正解かわからない状態。

 

 

そんな私に対して友達は、

 

「1回全部辞めたら?」

「ピル辞めた方がいいよ」

「体質整ってたら、ニキビ跡なんかできへんよ」

「体質改善した方がいいよ」

と言ったのです。

 

そして

鍼灸院へ行ってみることを決意。

 

 

これまで私が行ってきた皮膚科では

①肌を見る

②当然のように塗り薬や飲み薬を渡される

③先生「これで様子見て見てください」

④また皮膚科へ行く

⑤違う薬を渡される

⑥先生「これで様子を見てください」

この繰り返しでした。

 

めちゃくちゃ診察待って、

診察時間5分以内に終了。

みたいな。

 

 

ひどいとこでは、

「ニキビは体質なんで治りません」

「諦めてください」と。

 

こんな傷つく言葉を発する医者にも出会いました。

ありえないですよね。

 

 

 もう皮膚科にうんざりしてたんです。

(全ての皮膚科を否定しているわけでは決してありません。)

 

 

 

 

初めての鍼灸院で思ったこと。

 

診察時間が、

とても長い&丁寧。

 

 

 

まず始めに、問診票に記入するのですが、

そんなことまで聞くの!?

ってことまで記入します。

 

 

尿の回数とか、

寝てる時に夢を見るか

とか。

 

 

そしていざ診察へ。

 

 言われたことは、

「体に問題があるからニキビとなって出るのです」

「顔と体は繋がっているんですよ」

「体が治ると、肌も綺麗になりますよ」

「まず体を治すことから始めましょう」

 

これまで、

ニキビができる=肌自体に原因がある

と思い続けていた私にとっては

ただただ驚きの連続でした。

 

 

それ肌と何が関係あるん?

ってことも体質を見る上でとても重要なことらしいです。

 

 

 西洋医学では、

「症状を見て、その症状に合う薬を処方する」

ですよね。

例えば、

頭が痛いというAさんがいます。

頭が痛い=痛み止め処方

といった感じで鎮痛剤が処方されます。

他にもBさんCさんも頭痛で来院しました。

この2人にも鎮痛剤が処方されました。

西洋医学は、

頭が痛い=頭自体に原因がある

というような考え方。

 

 

それに対して東洋医学では

頭が痛いというAさんがいました。

Bさん、Cさんも頭が痛いと言ってます。

でも、3人とも体質は違うから治療内容もバラバラ

その人の体質に合わせた治療をしないと

逆に悪化させてしまうという考えです。

頭が痛いからといって頭自体に原因があるわけではない。

 

気・血・水のバランスで体は成り立っていて、

そのバランスが崩れることによって症状が出て、病気になる、

という考え方なんですね。

 

 

西洋医学は部分的に診るのに対して

東洋医学は全身で診る。

 

気・血・水のバランスを整えることで自然と全身の調子が良くなっていく

だから未病を防げる。

 

 

初めての鍼灸体験は、

びっくり仰天の連続でした。

 

分かりにくい説明ですいません。

また、詳しく書いて行きますね!

 

 

私はなんども西洋医学に助けられていますし、

どちらの方がいい悪いないとは思いますが、

東洋医学と出会って、

どんどんその魅力にはまっていきました。

そしてそれは今も変わりません^ ^

 

 

何かに依存せず、自分の力で元気になる。

素敵なことだと思いませんか。