SELF-CONFIDENCE

重度の大人ニキビをきっかけに学んだたくさんのこと

吐いてから力を抜く。ただそれだけ。

9月9日愛知県の豊橋で開かれた、

加藤俊朗先生の呼吸のレッスンに参加してきました。

 

感想は、、、

 

本当に本当に行ってよかったー!!!!!!

 

2時間のレッスンだったんだけど、

1時間は呼吸のお話を聞いて

その後呼吸の実践をするかんじ!

 

100人くらい?

たくさんの人がいる中で、何回も先生に話しかけてもらってびっくりした!

 

特にびっくりしたのが、

先生が「健康」について話してて、

それが私の中で響くことばかりで、

いろいろ腑に落ちてすっきりしてきて、

夢中になって聞いてたら

そしたら先生が急に私を見て

「途中から目が変わったね。最初は目に力が入ってなかったけど、今は良くなった。何か響いたことがあったんだね。それは君の中できっと大切なことだよ。」

 

って。

めっちゃびっくりした!笑

 

まず最初の私、相当目がうつろだったんだろな笑

 

話してたことを完結にまとめると、

 

健やかな心

安らかな心

「健康」とは体と心が1つになること。

これがバラバラになると不健康。

 

 

一カ月の終わりと始まりに

「振り返り」と「目標」を決める。

ここで大切なのは、

「反省」といわずに「振り返り」ということ。

 

そして

次のステップに進むために自分の

良かったことと悪かったことを振り返る。

 

良かったことはさらに良くできるように

悪かったことを改善するために次は少しハードルを下げてみること

 

頑張りすぎないこと。

 

丹田に集中してしっかり息を吐く。

 

 

先生は昔

瞬間湯沸かし器というあだ名がつくほど短期だったらしい。

でも丹田を意識した呼吸で穏やかになれたらしい。

 

悩んだり妬んだりクヨクヨしてるひとは

胸がつっかえてしまって

吸ってばかりの呼吸になってる。

吸いたいばかりで、吐けてない。

 

息を吸う時に肛門が閉まりやすい人は

自律神経が乱れてしまっている。

 

常に丹田を意識する。

丹田はおへその9センチくらい下にある。

子宮の位置くらい。

丹田≒子宮。

 

病気は夜作られる。

先生は病院の検査で前立腺癌を宣告されたけど、

とにかく常に呼吸をしてたら癌の数値が見事なくなってしまった。

そして

いま70歳だけど(70歳にはとうてい見えない)

ほぼ毎日10キロ走ってる。

 

笑っちゃうような話もたくさんあって

会場は時間が経つにつれて優しい空気に変わっていった!

 

 

そしていよいよ呼吸実践。

 

背骨、胸骨に意識をする。

 

先生は「吐いてー」って言った後

「力を抜いてー」って言う。

「吸ってー」とは決していわない。

 

吐いたあと力を抜くと、

自然と吐いた分だけ空気が体に入るから。

 

 やっぱり丹田に集中。

力は入れすぎず、気持ちよく吐く。

 

とにかく吐く。

そして、力を抜く。

 

 

レッスンが終わったあと、先生とお話して、

「君は途中から良くなったよ。絶対健康になれるから呼吸を続けてね」って言ってもらったよ!☆

 

 

で、大満足して帰ろうとおもったら

主催者の方にお誘いをいただいて

先生達とランチを行かせてもらうことに!

奇跡だ!

 

そこにいた他の方もみんなあったかい人たちで

素敵な時間を過ごしました!

穏やかな人たちでいっぱいだった。

 

 

加藤先生は、

有名な方達をたくさん指導してたり

雑誌などでも引っ張りだこだったり

実はめちゃめちゃすごいひとなのに

ほんと全然飾らない、

いい意味で、超ふつうのひと…!!!笑

 

 

はっきり言いたいことも言ったり、

(はっきり言い過ぎるくらいに!笑)

でもそれが嫌味じゃなくて

めちゃくちゃあったかい!

愛とパワーに溢れてる!

 

モヤモヤしてるときとかに

加藤先生の本を読むとほんとに励まされる(^ν^)

 

私はスピリチャルなこととか

目に見えないものとか、

そういうのはあまり信用しないたちなんだけど、

(れっきとした証拠が欲しい派)

 

でも、呼吸法ってちゃんとした科学的にも証明されてることだし、

偉人、経営者、多くの人がやっていて

(今はマインドフルネスが当たり前の存在)

 

精神的に不安な状態って、

すごくブレている状態で、

その人らしさが失われてると思う。

 

私なんかでいうと、

肌で悩んで、いろんなことを見落として

引きこもりがちになってチャンスもいろいろ逃したと思う。

私の中が、よどんでいて濁った状態。

 

それを吐きだして、新しいきれいな空気を取り入れるかんじ!

 

ヨガとかもトライしたけど

ポーズもなかなかできなかったり

私にとってまだまだ敷居が高くて、
呼吸がしっかりできるようになってからもう一度トライしたい!

 

呼吸は、

 難易度が低くて、精神的に安定できて、

場所問わずできる。

 

求めてたのはこれだ!!!って思った。

 

 

なにより私自身が

呼吸を意識して吐くことを意識してから

クヨクヨしなくなった。

 

よく笑うようになったと思う!

 

感謝したり幸せって思うことが増えた。

いろんなことに気づけるようになった気がする。

 

悩んでたり、モヤモヤしてたり、

いまの自分に自信がもてないひとは

一度やってみてほしいな!

 

きっと、これまでの自分が

「吸ってばかり」だったことに気づくと思うから。

 

吐くことに集中してみて!

抱えているモヤモヤを吐き出すイメージ!

あ、でも無理に力を入れて吐くんじゃなくて

自分が心地よい呼吸をするのが大切なんだって(^ν^)

 

絶対無駄にならないと思う!

むしろいいことづくめ◎

 

自らの心と書いて「息」

 

人は食べなくても生きれるけど

呼吸が止まったらすぐに死んでしまう。

 

それくらい呼吸は大切☆

 

大げさに聞こえるかもしれないけど

呼吸で人は間違いなく変わると思う。

 

私が変わりつつあるよ!

論より証拠!

 

いつかは

リーダークラスも受講して、

悩みを抱えてるたくさんの人に伝えれたら素敵だな

なんて。

 

 

とりあえず次は11月の大阪のレッスンに行く予定!

興味ある人はいきましょ♡

 

 

 f:id:kiiizuuha:20170912225539j:image