SELF-CONFIDENCE

重度の大人ニキビをきっかけに学んだたくさんのこと

現在の私の肌状況

前記事にちょろっと書いたのですが、現在私は

人生最大にニキビに見舞われています。

これまではフェイスライン中心のニキビだったのですが、おでこ、鼻の下、首にまで爆発してしまっている状況です。

今は新規ニキビ自体はできなくなってきましたが、跡だらけで本当に悲惨です。。。泣

 

今日はなぜ突然悪化を遂げてしまったのか書いていこうと思います。

(先に宣言しますが今日はとても長くなります。そして見苦しい写真がたくさんでてきます。どうかご了承くださいませ。)

 

 

スキンケアを変えた

5月にルナレーナというニキビを中心とした肌質改善のスキンケアブランドをインスタグラムで見つけました。

 

たくさんのこれまでの症例写真が載っていて、いろんな重症ニキビが改善されている写真がたくさん載ってました!

ルナレーナは「スキンケアは最小限の使用で自分自身の肌力を上げよう」という考え方で、どちらかというと肌断食寄りな考えのようでした。

私は過去に1度肌断食は断念しているのですが、肌断食の考え方自体は賛成派なのでルナレーナを使用してみることにしました。

私が購入したのはウォッシングソープ、粘土洗顔、ルナレーナウォーター、インターアクション、ウェットローション、ルナレーナパウダーの一式でした。

 

粘土洗顔はルナレーナ商品の代表商品で肌の代謝を上げるため、肌質改善をする上で必ず必要な洗顔らしいです。ニキビが重症な場合は朝晩2回、改善してきたら1日に1回の使用。

 

ルナレーナウォーターはクールダウン効果があり保湿剤は微量に入っています。

洗顔後、メイク直し、火照ったときなどに使用していました。

 

インターアクションはシルクの美容液で、浸透させずに膜を張らせるのが目的らしいです。体でゆうと、服みたいな役割らしいです。

 

ルナレーナパウダーは、ファンデーションではない色付きパウダーで、クレンジングなしで落ちるファンデーション代わりのメイクパウダーです。ウォッシングソープで落としていました。

 

ウェットローションは普通の化粧水でした。ルナレーナパウダーの使用する直前につけて、パウダーの付きをよくするために使用していました。

 

4月の私のお肌

f:id:kiiizuuha:20170822200732j:image

フェイスラインにブツブツと、、、

これから凄まじい肌荒れが始まります。

 

使用手順

①朝

・ノーメイクの日

粘土洗顔→ルナレーナウォーター→インターアクション

・メイクする場合

粘土洗顔→ルナレーナウォーター→インターアクション→ウェットローション→ルナレーナパウダー

②夜

・ノーメイクの日

粘土洗顔→ルナレーナウォーター→インターアクション

・メイクありの場合

ウォッシングソープ粘土洗顔→ルナレーナウォーター→インターアクション

 

 

使用1ヶ月目

使用して1週間目までは、粘土洗顔代謝が上がったのか、できていた顎ニキビがどんどん枯れていきました。

これはすごい!!!と思い感動しました。

 

2週間目あたりから

プツプツ小さいニキビが頰に出現。

使用開始するとこもっていたニキビが増えると書いていたので、これのことかと納得し、様子を見ることに。

 

ルナレーナの商品は、使用方法で効果が大きく変わると書いていたので

それなら実際に教えてもらわなければ!と

行って参りました福岡へ!笑

 

お店で洗顔指導をしてもらえるのですが

とにかく私は洗顔の仕方が優し過ぎたらしいです。とにかくしっかり撫でてくださいと指導を受けました。

 f:id:kiiizuuha:20170822201221j:image

増えてるーーー( i _ i )

 

使用2ヶ月目

どんどんニキビは増え続けます。

友達にもびっくりされてました笑

定期的にお店の方に写真を見てもらい相談していましたが

3ヶ月過ぎたらいい変化が出くると言われ、信じて続けることに。

 

私「パウダーがソープだけでは落ちきれないです」と相談したところ

ルナレーナ「ソープも粘土もしっかり撫でてください」との返事が。

 

私「しっかり撫でると洗顔後にヒリヒリするのでこんなに撫でて肌の刺激にならないのですか」

ル「粘土がクッションになって刺激になりません」と返事が。。。

 

このあたりからどんどん不安になっていきました

f:id:kiiizuuha:20170822204055j:image

おでこにも広がりました。

 f:id:kiiizuuha:20170822204116j:image

メイクしても凹凸は隠せません(>_<)

 

 

使用3ヶ月目

毎日炎症したニキビが増え続け、あまりにニキビが顔中に広がり、ヒリヒリするので、日々とめどなくでき続けるニキビに、3ヶ月過ぎても全然いい変化ないし、これは一体いつまで続くのだろうかと不安で仕方ありませんでした。

親も友達もめちゃくちゃ心配してるし、

とにかく外に出るのが苦痛になりました。

気が狂うほどに心配になった私は

ルナレーナを取り扱う他の店舗の方に相談してみました。

 

使用前と使用後の写真を見てもらいました。

3ヶ月目にはここまで広がりました。f:id:kiiizuuha:20170822204126j:image 

 

お店の方をAさんとします。

A「フェイスラインが炎症しているから粘土はあまり使用しない方がいいです。」

私「購入したお店でしっかり撫でてくださいと言われたのですが」

A「炎症してるから悪化しますよ。夜だけの使用にしてください」

私「ソープも粘土も朝晩しっかり撫でてました」

A「ソープは絶対こすらないでください」

 

えーーーーーーーーーー!?

お店によってこんなに意見違うん!?

 

不安大爆発な私が取った行動は

さらに他の店舗の方に聞いてみる

 

お店の方Bさんにもまたまた写真を見てもらうと

B「今すぐ使用やめてください」

私「え!?」

B「完全に悪化しています。これまでできたことのない場所にニキビができることはあり得ないです。好転反応ではなく悪化しています」

 

ショックすぎて言葉が出ませんでした笑

この3ヶ月ひたすら悪化させてたのかと唖然としました。

これが

f:id:kiiizuuha:20170822232332j:image 

3ヶ月後に

f:id:kiiizuuha:20170822232355j:image

やばすぎる…

 

 

何を信じていいかわからなくなりました。

 

 

私は途中心配になりすぎてネットでも調べまくっていたのですが、なかなか口コミなども少なかったので、不安大爆発でした!

 

その後、以前通っていた皮膚科でみてもらい

先生もびっくりしてました笑

なんでもっと早く来なかったのかと笑

 

とゆうわけでルナレーナの使用は

約3ヶ月半で終了となりました。。。

 

 

改めて私が確信したこと

あくまで私の考えですが、

専門家の方でもみんな意見が違うし、

結局自分の肌は自分にしかわからない。

好転反応は我慢するべきではない。(精神的に病む)

全員に合う商品なんてない。

でも合う合わないは結局自分でやってみない限りわからない。

 

 

肌断食をするべきという考えもあれば

保湿は絶対した方がいいという考えもあるし、

ヴィーガンなど肉は食べない方がいいという考えもあれば

美肌のためにはタンパク質が必要だから肉は食べなさいという考えもある。

しかもこれらの意見は専門家だったり医者だったり研究結果だったりしますよね。

医者同士なのに意見が違ったり、一体何が本当なの?

ってわからなくなりますよね…(*_*)

 

美容は何が正解かわからないことばかりで

結局は正解なんてないんじゃないかと思う。

というより

ニキビにいいというものありとあらゆることを試してきて思ったことは

やってみない限りその人に合う方法はわからないし、

みんな合うものはバラバラなんだと私は行き着きました。笑

だから今回私にはルナレーナは合わなかったけど、逆に凄く合う人もたくさんいるはず!

 

 

3年悩んで出た答え。

人によって合う美容法は違う

 

 

でもこれだけは絶対に

ストレスが1番の敵。

本当ストレス無敵すぎ。

いくら使い続けたら綺麗になれるかもしれないスキンケアも

好転反応とかで気が滅入るほど病んでしまったら

本当最ッッッ悪だと思います。身にしみて思います。笑

 

 

メイクも楽しみたいし、着飾って自信を持って外に出たい。

それが、好転反応でメイクをしても隠せないほどのニキビで、みんなから心配されて人の目線が怖いって。。。

あり得ないほどのストレス!!!!!!

このストレスはニキビに悩む人なら本当にみんな同じだと思う。

 

f:id:kiiizuuha:20170822205930j:image

メイクしても凹凸は目立つばかりで

この時写真撮った後号泣したと思う。笑

どれだけ服装やアイメイク頑張ってもこれは完っ全に肌に目が行く(T_T)

私の大好きなフェスも今年は断念しました。

今更後悔したくないけど、なんで使い続けてしまったのかなって本気で病んだ。笑

この3ヶ月は本気で凹んでました。

 

肌断食では、基本メイクは反対だし、ミネラルコスメでギリギリオッケー的な考えだけど

これは正直肌に悩みを抱えてるひとにとっては

罰ゲームどころの騒ぎじゃないW(`0`)W

 

全くニキビが隠せず人目ばっかり気にして

結局ストレスが積まれていくだけだと思います。

それならしっかりメイクも楽しんで堂々と外を歩いて、

その日は肌のことを考えずに楽しんだ方が絶対にいい!

 

私は肌の負担にこだわりすぎて

リキッドは絶対に付けないし

何がなんでもパウダー!!!

って決めた数ヶ月を過ごしたけど

そりゃーーー卑屈な毎日を過ごしました。

 

そんな自分がたまらなく嫌でした。

 

ストレスは本当怖いです。

本当性格変えちゃうと思う。

 

精神が病んでしまうことが1番恐ろしいです。

 

私のブログを読んでくださっている方は、

きっとニキビに悩まれている方が多いかなと思いますし、

きっともう十分すぎるくらい治療の努力されていると思います。

 

 

無理しすぎず、ストレスのない治療法を見つけましょう!

私も今回の経験を生かしてまた前向きに頑張ります!

 

悪くなるのは一瞬ですよね、、、

きっと治るのはもっと時間はかかるけど

少しずつ治ると信じて頑張る!

 

肌が落ち着くまでは、以前治療していた方法で私にとって1番効果の感じた治療法をまた始めます、

 

 

 

また経過書いていきますね!

 

長々と失礼しました。

見苦しい写真盛り沢山で、すいませんでした!